車の下取り5万円は安すぎる!

車の下取り額5万円と言われた?ちょっと売るの待った!

車 下取り

 

車を新車で購入する際、今乗っている車をディーラーに下取りに出して売るということがまだまだ一般的だと思います。

 

そしてディーラーから「年式も古く、走行距離も多いので本当は値段が付かないのですが、頑張って5万円で下取りさせて頂きます。」なんて言われたりします。

 

車の売買のことをあまり詳しくない方は、「値段が付かないかと思ったけど下取りで5万円で売れるなら得したな!」とか思うかもしれませんがちょっと待った方がいいですよ!

 

私は知識の無い頃に車をかなり安い金額で下取りに出してしまって、後になって悔しい思いをしました・・・

 

上手い営業トークに騙されないようにして数万から十万円以上高く売りたい方は、是非この下も読みすすめてみてください。

 

上手くいけばその浮いたお金で欲しい物が買えたり、旅行にも家族で行けたりしますよ(^^♪

 

ディーラーでの下取り額は人気車種でも関係無く値段がついてしまう

 

車 買取 ディーラー

 

ディーラーでの下取り額は、日本自動車査定協会が製作している自動車査定表などから決められてしまいます。

 

一般的にはどの車種でも3回目の車検では値段が付かないようにしてあるようです。

 

3回目ということは新車から7年目ということですね。

 

7年目に迎える車検よりも前に下取りに出さないと、下取り査定額5万円などで買い取られてしまいます。

 

7年程度なら買取専門店に売れば、軽自動車でも数十万で売れることが多いです。(ボロボロで動かないようだと高く売れません・・・)

 

特に人気車種だと100万円以上の額が付くこともありますが、下取りだと機械的に金額が決まるので関係ありません。

 

ディーラーに下取りに出すと大損することが分かりますよね・・・

 

上手く買い取り専門店に売る方法は、また後で詳しく説明します。

 

逆に何で下取りで5万円も付くのか

 

車 下取り 5万

 

上では7年目で値段が付かなくなると説明しましたが、5万円で引き取るのは新車を購入してくれるから値引きという名目です。

 

ディーラーは新車を買ってもらうのが仕事なので、「本当は値段が付きませんが、新車を購入して頂くので5万円で下取りします。」と言って良い気持にさせる営業のテクニックです。

 

本当は新車購入の時に値引きできる額から差し引いて、下取り額を出しているので実質タダで引き取ってもらっている状態になっています。

 

なので新車を購入するときには、今乗っている車は売らないと言っておいて新車の値引きをしてから、下取りにやっぱり出す。

 

という風にすると本当の下取り額が分かります(ディーラーとはその後の付き合いもあるのであまりおすすめできませんが)。

 

それだったら専門の中古車買取店に持って行った方が確実に高く売れます。

 

あなたも過去の私のようにディーラーへ下取りに出して大損しないように気を付けてください。。。

 

走行距離が多い、古い、ボロボロの車は?

 

車 ボロボロ

 

走行距離が10万キロを超えていたり、10年以上前のモデル、ボロボロの外観などの車でも何故5万円も下取り額が付くのか?

 

と思う方もいると思いますが、あまりにもボロボロで動かないような車以外は売れます。

 

日本では一般的に10万キロで廃車にしてしまうという考えの方がまだまだ多いと思います。

 

しかし車の設計の段階で20万キロの設定で作っているものが多いので、10万キロなんて余裕です。

 

タクシーなどの耐久性の高い車だと100万キロ以上乗ることもあるようです。

 

軽自動車でも30万キロ以上乗っている方もたくさんいます。

 

テレビで道路の舗装されていないボコボコの道をボロボロの日本車が走っている映像を見たことありませんか?

 

日本車は海外でとても人気があるので、かなり古い中古車でも輸出すれば売れてしまいます。

 

下取り額を安く出されたら買取専門店に査定してもらおう

 

車 買取査定

 

車を売る時の高く売れる方法としては、

 

ヤフオクなどの個人売買>>買取専門店>>>>ディーラーへの下取り

 

という風になります。

 

ヤフオクや知人へ個人で売るのが一番高く売れますが、トラブルがかなり多いので、車の売買に詳しい方以外はおすすめできません。

 

あとあと故障が出てきたときなどクレームが来ても対処できませんよね?

 

なので簡単に利用できる買取専門店へ売却する方法を、私はおすすめします。

 

中古車買い取り店が多い地域もありますが、全然無い地域ももちろんあります。(私の地域のように)

 

買い取り店も、1つの会社にしか行かないと、比較や価格の競争もしてもらうことができません。

 

なるべく安く買い取ろうと上手く言ってきますので、少なくても3社には回って自分で値段を上げる交渉をしないといけません。

 

買い取り店の多い地域でもたくさんの会社に回ろうとしたら1日では終わらないでしょう。

 

私の地域のように、全然無いところではそもそも何社も回れません。

 

なので、無料で出張査定してくれる一括査定サイトを利用しましょう。

 

実際に私が利用した査定額

 

車 査定額

 

まず今乗っていて売ろうとしている車は、平成1年式の17万キロ乗っているランドクルーザーで色はおうどう色です。

 

今が2017年で、1989年に作られた車なのでもう27年前のものですかね・・・

 

年数、距離数、色、すべてにおいて値段の付く要素がないように思いました(笑)

 

5年ほど前に購入し、その時で12万キロくらいでした。

 

年数と距離数がおかしい気がしたのでメーターをいじってるのではないかな、とも思いましたが150万円ほどで購入しました。

 

そして先週、スズキのハスラーを購入しようと下取りの査定をしてもらいました。

 

ディーラーには、「年数と距離数を考えても、値段は付かないですね・・・」って言われました。

 

なので私はネットでの一括査定が高く売れる、と友人に聞いたので実際に利用してみました。

 

結果を先に言うと、65万の査定額が付きました!

 

あなたも下取りで値段が付かない、5万円で買い取る、など言われて損をしないようにしましょう。

 

私の場合は値段が付かないと言われたので、65万円得したことになりますね(^-^)

 

実際に利用した一括査定サイトや、他にも調べて良いと思ったサイトをランキングにしてみましたので参考にしてみてください。

 

車買取一括査定ランキング!

 

ここでは使いやすさ、利用者の多さなどを私なりにランキングにしてみました。

 

 

かんたん車査定ガイドは実際に私の利用した一括査定サイトです。

 

1番におすすめする理由としては、一括査定サイトとしてはとにかく使いやすく、32秒で査定の申し込みができるので簡単に利用できるところです。

 

2017年1月の時点で230万人突破していて、一括査定サイトではダントツで利用されています。

 

提携の車買取査定会社は、JADRI(日本自動車流通研究会)に加盟している優良企業しかいないので、悪質な企業は参加できないので安心して利用できます。

 

車 買取 業者

 

テレビCMでよく見た引っ越し侍などで有名な株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業のサイトなので安心です。

 

実際に申し込むと、自分の車の概算額がすぐに出るので参考にできます。

 

ネットの一括査定サイトでは一番使われているので、申し込んで間違いの無いところですので、是非利用してみてください。

 

他の方の買取額も見れるので、参考にしてみてはどうですか?

 

かんたん車査定ガイドの利用方法。メールのみでも利用できるのか? 
電話が鳴りやまないのがイヤな方はこちらのページも見てください(^-^)

 

 

ズバット買取比較では、参加している車買取業者が211社で(2017年3月1日現在)、とても多いです。

 

なのでたくさんの業者に査定してもらえば、その分査定額がアップする可能性が高くなります。

 

申し込みの情報は1分で入力でき、累計利用者数は100万人以上で、こちらも利用者数がとても多いので安心して利用できます。

 

サイトには実際の査定額が公開されているので、どのくらい高く買い取られているのか分かるので参考にしてください。

 

 

カーセンサーは、リクルートのグループ会社で、知名度がバツグンです。

 

中古車販売がとても強いので、買取にも力を入れています。

 

申し込みの入力は90秒ほどで完了します。

 

参加業者は公式サイトに記載されてませんが、最大30社から一括査定ができるのでとても多いことが分かります。

 

車の売買の知識が公式サイトに特集されているので、参考になりますよ(^-^)

 

最後に

 

車 査定 5万

 

ディーラーで車の下取りで5万円、または値段が付かないと言われたらかなり大損しているということが分かりましたでしょうか?

 

実際に私も0円が65万円という値段が付いたので、ネットで一括サイトを利用してみて良かった!と思いました(^-^)

 

実際に売らなくても査定してもらうだけという利用方法もできるので、今あなたが乗っている車がどのくらいの値段なのか知ることもできます。

 

時間をかけてでも少しでも高く売りたい方は、ランキングでおすすめした3つを利用してみるのが良いです。

 

なるべくたくさんの業者に査定をしてもらえば、「前に査定してもらったところは50万円だった。」などと言えばそれ以上か、手を引くかしかないので確実に高い金額になっていきます。

 

ディーラーでの下取りよりもある程度高く売れれば良い、という方は私の実際に利用したかんたん車査定ガイドを利用してみてください。

 

かなり簡単に利用でき、自宅で待っていれば出張で査定に来てくれるので楽でしたよ(^^♪

 

できれば3社以上に依頼して、同じ日に指定すれば時間の節約にもなりますので、時間をあまりバラさないように注意してください。

 

あなたも私のように高額な査定が付くように、がんばって交渉してみてください!(^^)!